2023,03,26

どこもかしこも花でいっぱいです








2023,03,25

ムササビの飛翔見学は見送りに

「綾瀬子供探検隊」の今回の事業は愛川公園のムササビ先生の指導の下、ムササビの観察をすることになっていてスタッフは2回の下見や先生との打ち合わせをしてきましたが何と何と、無情の雨。しかも翌日予備日があるのにその日も雨。自然の体験を子供たちも楽しみにしていたのに!残念。再挑戦に挑みましょう。

2023,03,22

市政報告を地域の後援会のみなさんにしました


2023,03,19

バザール大市で歌っています

毎月第3日曜日バザールの大市は八百屋さん、肉屋さん、魚屋さんやフリーマーケット、キッチンカーなどにぎやかにおこなわれ主催する商店会の井田さんはいつも張り切っています。魚屋さんの冷凍ネギトロは絶品。私は欠かさず買っています。30分間「みんなで歌おう」を主催して童謡や唱歌、演歌までいろいろ10曲歌います。だんだん参加者も増えて楽しく歌っています。いいつも選曲に悩みながらでもみんなで歌うと本当に楽しいです。来月4月は私が忙しいのでお休みです。5月は又初夏のうたを選んで歌いましょう!






2023,03,16

一般質問

今回は
 ①高齢者の交通政策について
 ②綾瀬ロケーションサービスについて
 ③24時間健康ダイヤルについてを質問しました。

要旨は
 ①コミバスの再編と同時進行で地域の住民参加型移動支援(綾西みんなの足のような)を財政面もふくめて充実していくべきではないか。昨年は市民主導でグリーンスローモービルの実証実験をおこなったが市の主導で新たな交通手段の実験にも取り組むべきではないか。
 おおむねお答えは前向きに検討するということで受け入れていただきました。

 ②は最近ロケ誘致などが低迷しているようだが現状はどうなのか、ロケツーリズムについてどのように取り組んでいるか。もっと資金を巻き込む取り組みを活性化させては?他市の研究はしているか?
 お答えは総合計画2030にも位置づけて市独自のサービスを展開している。ロケツーリズム協議会のセミナーをつうじて情報交換などおこなっている。ロケ弁当やとんすきメンチなど市内事業者とも連携してロケツーリズムを持続可能なものとしていきたい。意欲的な姿勢を感じました。

 ③では綾瀬市が事業者と契約をして24日間医者や看護師が常駐する24時間健康ダイヤルを設置しているがあまりにも情報がいきわたっておらずもったいない。救急車の出動を減らすためにもこのダイヤルを活用してもらうためにもっとわかりやすい形でお知らせするべきと思う。
 お答えは現在の衆知方法ではわかりにくさがあるので様ざま研究して改善したい。

一般質問は市長の政策を糺し新たな提言も含めて市政発展を追求するものです。もっと勉強して、また市民の方のご意見を聞いて提言につなげたいと思います。この4年間一度も休まずに質問できました。

2023,03,10

花菜(かな)ガーデンへお出かけバス運行

「綾西みんなの足」ではお買い物やワクチンへの送迎にくわえて家に引きこもらないように元気な高齢者をめざしましょうということで「お出かけバス」を企画しています。前回は厚木の防災センターへ行きましたが今回は平塚の花菜ガーデンと帰りには海老名のサービスエリアに寄るという企画を私が立てました。
 花はまだまだの感じでしたがひろびろした公園は気持ちよくまた、改めて来たいねと話しました。クリスマスローズが沢山咲いていました。参加の皆さんはそれぞれお楽しみいただいたようです。「バスの中のおしゃべりが楽しい」とおっしゃっていました。
次回は新しい消防署の見学です。






2023,03,03

市民福祉常任委員会は議案が盛りだくさん!

 本会議が始まり今日は委員会です。私が所属するこの委員会はものすごく所管課がおおいので質問も多岐にわたり、準備も大変です。しかし福祉部、環境市民部、生涯学習など市民の関心も高く生活に密着するところがほとんど(どの委員会でもそうですが)なので一つ一つが大切なことがらばかりです。他の委員会はだいたい1日で終了しますがこの委員会はほぼ2日間かかります。また、新人議員がおらずベテランばかりの委員構成なので質問は非常にたくさんになります。居並ぶ課長さんたちの緊張も伝わり夕方にはへとへとになります。
2日目に持ち越された質疑の準備もしなければ、、、、。がんばります!