2019,08,30

オペラ「魔法のふえ」ゲネプロです

 明日の本番に備え今日は場当たりや衣装をつけてほぼ本番通りのゲネプロでした。小ホールなので声がすばらしく響き困難を乗り越えてしあわせになる王子様とお姫様が愛らしく素朴な感動に浸りました。チケットも完売しよかったー!本番の後さらなる理解のための講座も企画されていて楽しみです。おかげさまでおぺらをいくつか知りましたが何とも奥が深くだんだんととりこになりそうです。再来年は大ホールで大々的に上演する予定です。








2019,08,29

「食品衛生講習会」なるものに参加しました

 花いちもんめの食品衛生責任者の方がやめることになり、私にその役目がまわってきました。少しでも早くその資格を取っておかないとお店の営業にも差支えるのでこの忙しさの中きびしいのですが講義を受けてきました。びっくりしたのは152人の受講者のほとんどが20代の若者でした。こんなにたくさんの若者を見るのは成人式位です。講義は朝10時から5時までびっしり。水1リットルに一般細菌は100個あっても大丈夫ですが大腸菌はたった1個でも飲用にできないとか消毒がいかに大事かとか床に水をまいてはいけないとか食中毒の予防やもし起きてしまった時の対処とか多くのことを学びました。疲れましたが有意義でした。


2019,08,26

議案説明会 9月2日から本会議です

 本会議に上程される議案の説明会です。議案書、決算書、概要説明書、説明資料、積み上げると50センチくらいになります。今からこの資料と格闘!溺れそう~あ、そうそう一般質問もちゃんと練らなければ、、、、、。がんばります!

2019,08,25

バザール納涼祭

 心配したお天気も大丈夫。フラダンスや大道芸で多くの人が集まりました。例のごとく焼きそば200食に挑戦!午後2時からキャベツ、ニンジン、玉ねぎを刻み、つり銭を用意し入れ物やお箸を用意して5時開始。7時で完売。花いちもんめの焼きそばはお野菜がたっぷりでおいしいんです。お客様がひと段落したので今日はみんなで生ビールをいただきました。コマーシャルではないけど「うまい!」みんなが集まるってたのしいことですね。






2019,08,24

市内中学校文化祭を見学しました

 中学校5校の合同文化祭が文化会館大ホールでおこなわれました。最後まで見られず残念でしたが舞台では「手話のうた」「吹奏楽の演奏」「ミュージカル」などが発表されました。「綾瀬市民の歌」を演奏した学校もありうれしく思いました。陶芸や洋服、小物づくりなどいろいろな部活動の様子が見えて楽しかったです。






2019,08,23

戦後の沖縄を描いた「宝島」を読みました

 太平洋戦争中、日本の中で唯一悲惨な地上戦となった沖縄のことは映画やドキュメンタリー、小説などさまざまなものから「知っているつもり」になっていたことがこの本を読んでドカン!と崩れるような気がしました。沖縄は戦争中はもちろん戦後も本当に日本の捨て石として扱われ差別されてきたのだということがわかりました。米兵から受ける暴力は私たちが知らされていないことのほうが多くてあまりにも屈辱的でひどいものだったかということも改めて知りました。今現在も沖縄の人たちの心は踏みにじられています。どんな訴えにも政府は耳を貸そうともしません。どうしたらいいか、政府は沖縄の人たちと話し合い両者でアメリカに対峙するという事が当たり前だと思うのですが。

2019,08,22

会派で研修 指定管理者制度で「稼ぐ施設」の実現 東京八重洲カンファレンスセンター


 綾瀬市では図書館、スポーツ施設、文化会館を指定管理者に委ねている。図書館は別として他の施設は努力次第、しくみ次第、市との契約のなかみなどで十分稼げる施設に成り得るしまた、しっかりと稼いでもらうことで市からの指定管理料が安くできる、つまり税金の節約になる。開館時間や休みの取り方などで契約に縛られている部分も大きい。全国に実例もありこれからはそうした施設が増えてくるでしょう。しっかりと研究検証し提案をしていきたいと思います。会派で考え方が共有できたことも今後の進め方に役に立つと思います。


2019,08,21

「暮らしの足」第2回試験運行しました

 今回は地域の中にある相鉄ローゼンにお買い物に来るにも2区間をバスに乗ってくる方があるということをお聞きしたりすることもあり、必ずしも遠くへというより日常的なお出かけは近くてもニーズがあるかもしれない、という意図のもと地域内を走るお出かけバスを市役所福祉総務課と協働で試験運行してみました。停留所となる家の方にバスが停まることのお断りやスケジュールづくりなどいろいろと知恵をしぼりながら実行してみました。12人の方のご参加によりやってみなければわからないことがありました。次回に生かしたいと思います。次回は10月20日第3日曜日はバザール広場で太市が開かれキッチンカーやダンス、体操などいろいろなイベントがあるのでそこへでかけてみましょう、というお誘いです。
 この次はまた新しいルートで実験をしてみてどんなお出かけが最も必要とされているかを見極めていく予定です。








2019,08,17

オペラ魔法の笛のチケットを買って下さった方にはこんなすてきな講座も受けられる!


 モーツァルトの「魔笛」はオペラにめずらしくハッピーエンドなお話。この機会に講座を聞いてみることをおすすめします。




2019,08,13

台風の中実家でお盆を迎えました

 13日の夜から暴風雨、14日も。15日も。なんと3日も台風の影響で激しい雨風。こんな長い台風の影響ははじめてです。相当に広い地域に被害をもたらしたようです。13日の迎え火はなんとかできましたが15日の送り火は雨風の中相当に苦労しました。ご先祖様はちゃんと帰っていけたでしょうか?