2020,05,17

ふくろうと遭遇!

 緊急事態の宣言後毎日散歩が日課となり5000歩を歩いています。私の散歩道は横須賀水道道と呼ばれるところから畑や森の間を抜けていく心地よい環境で夕方歩くとこうもりの大群が鳴き交わしながらとびかっています。今日は歩いていると、頭上をバサバサとかなりの大型の鳥が飛び、すぐそばの電線に泊まりました。カラスにしてはあまりに量感のある羽の音なので目を凝らしてみるとドラえもんのような体形?の鳥が、、、。しばらく見ていると急にぐりん!と首を回してこちらを見ました。あー!ハート型の顔に大きな目がくりっとして、「ふくろうだー」思わず声に出してしまいました。誰か教えてあげたいと近くを見ると親子連れ。「ねーねー僕フクロウがいるよー」とそっと言ったのですが子供が「わーいふくろう」と叫んだので、残念ながら飛んでいってしまいました。近くの森に棲んでいるのでしょうか?初めて見ましたが何か幸運が訪れそうな、、、。