2018,09,03

決算本会議突入!

 たくさんの資料に目を通すのに昨日は午前3時までかかり、今日は6時半に起きたので寝不足です。今日私が本会議で質疑しようと思うことは12項目ありますが、後輩の議員が先に聞いていくので重なるものは省いていきます。きびしいと思われる内容でも「すべては市民の利益のために」また、単なる数字や表面的な内容ではなく政策や施策にかかわるレベルで聞きたいものです。具体的な事業の内容は委員会で細かく聞けるので自分の所属の委員会が所管している内容はできるだけ本会議では聞かないように、と議長から指示があります。しかし、市長は委員会には出席しないので市長にじかに聞きたいことは本会議中でも質疑すべきだと私は思うのですが、、、、、。私たち議員はもちろん緊張して本会議に臨むのですが聞いたところによると部長たちも相当に緊張しているらしいです。議員が何を聞いてくるかわからないので戦々恐々だということです。一方議員の方も不勉強だったり、下調べが不十分だと恥をかきます。どちらにしてもガチンコ勝負です。一般質問だけでなく本会議も傍聴していただくと意外におもしろいのでは。