2022,09,23

外国につながる子供たちの進学セミナーの反省会


 9月4日に実施したセミナーを来年も継続できないかを見据えて中央公民館の高木館長とAIFA会長と副会長と私とで反省を兼ねて話し合いました。昨年は外国人の保護者などを対象に考えましたが参加が少なかったので今年はそういう子供たちを支援してくれる人を増やそう、という方針に変えて一般公募しました。思ったより多くの方が20人ほど参加してくださりその後も関心を持って頂けているようですのでぜひ継続していきたいと思います。市内の小中学校にある国際教室や中学3年生の担任の先生の参加もお願いしたくて教育委員会にも働きかけましたが参加はゼロでした。諦めずにおねがいしていきたいものです。9月4日に行った時の写真です。