2022,10,20

オペラ「魔笛」上演の市民活動は忙しい!

 綾瀬市の芸術文化を高め多くの方に一流のものに触れて頂く機会をつくりたい!との思いから「アイーダ」など何度かオペラの上演を試みてきましたが特に今回はコロナのせいで3年越しの活動となりました。何とかチケットは1席ごとに空けなくてもよいこととなりできるだけ満席にしたいと実行委員会ではそれぞれに頑張っています。
 全体で700万円くらいかかる経費をチケットの売り上げだけで賄うことは無理なので寄付金や補助金も募っていますが「小中高生を無料で招待したい」ためのクラウドファンディングは何とか目標額を達成できました。私は何人かの方にチケットをお願いしご協力のおかげで74枚を買っていただく事が出来ました。「オペラ~ちょっとねー」と敬遠されることも多くて残念です。
 そんな中友人の一人は「そんな風に決めつけないで自分の領域を広げてみたら?」と説得してチケットを買ってもらったところ、はじめは敬遠していた人も感激してくださったとの事。
 本当に良いものを「ぜひ、見て欲しい」とお誘いすることは決して「チケットを売る」ことではなく「共感を広げていく」ことなのだとしみじみと感じます。