2017,12,26

市役所イルミネーションと「とんすきメンチ」のキッチンカー


 綾瀬市役所のイルミネーションは今年から大学生、高校生の参加で準備ができました。きれいです!また、綾瀬名物のとんすき(大なべでつくる豚のすきやき)をメンチにしたとんすきメンチのキッチンカーもできました。ロケの誘致もいっぱいしているのでそういう所にも行くそうです。




2017,12,19

相模原市 串川小学校6年生はみんな立派です

 6年生31人は温暖化防止のことをそれぞれにしっかりと勉強していて聞いてみると「絶滅危惧種」「酸性雨」「自然災害」などいろいろなことに答えてくれました。今日は「食べ物から環境を考えるーハンバーガーはどこからくるのかな?」というお話をしました。日本では手つかずで捨てられている食品が年間600万トンあるのですがそれはアフリカなど食料が無くて飢えている人たちを救うことができる数だということや、1キロの牛肉のために60tンの水が必要なので日本はアメリカやオーストラリアから輸入している牛肉には「見えない水」(バーチャルウオーター)がたくさん含まれているから肉だけでなく水も実は輸入しているんだよ、とか、日本の食料の自給率は39%しか無いけどどうしてかな?どうすればいいのかな?ハンバーガーのお肉はどこから?パンの原料の小麦粉はどこから?というお話をしました。全員のひとが感想を言ってくれてみんなちゃんと勉強しているなと感心しました。こどもたちに語りかけていくことはとても大事なことだと思っています。来年は保育園からも依頼があるので楽しみです。お日様のちからでできるポップコーンを喜んでくれるかな?

2017,12,17

オペラ!オペラ!綾瀬でオペラを!

 「綾瀬でオペラを!」も今回で3回目。昨年は「アイーダ」今年は「カバレリアルスツカーナ」と「道化師」少し短めな作品を上演。私は実行委員会のひとりとしてお手伝いをしました。いろいろ手作りの力も寄せ合ってということで友人の「手作り工房ひまわり」を運営されている0さんにおねがいし、出演者の農婦役の人たちのエプロンを縫って頂いたりKさんという男性には舞台の主役?となる教会のドアや木箱など大道具小道具を製作していただくなどしてご協力いただきました。教会のドアは「すばらしい出来だ」という事でお褒めを頂いたそうで、推薦した私もうれしかったです。「カバレリア」も「道化師」も裏切りや不倫、復讐の果ての殺人といった人間模様ですが、オーケストラの演奏による演技や合唱もすばらしく「オペラ」と聞くと「むずかしい」と感じる人が多いのは残念なことです。人間の弱さ、もろさ、そして強ささまざまな感動を覚えました。綾瀬にオペラを浸透させたいとがんばっている内村さんはじめ関係者のみなさんのご努力を讃えたいと思います。「文化」をつうじてのまちづくりは私のライフワークでもあります。
あーでももうちょっと時間があったらもっとチケットいろいろな方にお願いできたのに。物理的な時間が私には不足していました。残念!




2017,12,16

「ミッキー吉田」恒例のクリスマスコンサート

「花いちもんめ」は良質で安くアットホームなコンサートを地域のみなさまに年間5回くらい提供し続けていますが中でも人気なミッキー吉田さん、今年もパワフルで甘い声とかっこいいバンド演奏を聞かせてくれました。しかし実はこの日は死にそうに忙しい日でした。2件の方の市民相談と明日に控えたオペラの打ち合わせ、チケット集約ミッキーのコンサートの準備などなど、、、、。へとへとになってコンサートを迎えましたがやっぱりバンドはすばらしい!元気100倍になり、参加のみなさんの笑顔に癒されました。みんなが笑顔になれる場所や場面をたくさんつくっていきたいです。
ミッキーと、バンドのみなさんありがとう!また、来てね。




2017,12,14

7年目のレモン

 庭に植えたレモンの樹に何年たっても実がなる気配がなく樹高ばかり3メートルほどになるのに、、、、となんと今年はじめて4個の実を発見!緑色のときは目立たなかったのですが黄色く色づいてきたのでわかりました。市販のものより皮がカチカチで中身はどうかな?と思いましたがみずみずしく酸味のなかにも甘さがありおいしかったです。
あきらめず見守ってよかった。


2017,12,02

目久尻川ふれあいウオーク

恒例のウオーク今年は222名のご参加で過去最高でした。寒川神社をスタートし、海老名の北部公園までおおよそ18キロを歩きながら目久尻川を楽しみウオッチしていただきました。私たちは歩く人たちにリンゴやあめをふるまったりお話をして交流を深めました。ベビーカーに子供さんを乗せてファミリーで参加した方、80歳で愛犬とともに歩いた方千葉から参加したカップル、もう、6回も参加してますと言って下さった方、すばらしい好天で気持ち良くウオーキング。笑顔もたくさんいただきました。また、来年どうぞよろしく。