2018,08,03

エコでグルメなクッキング~ひとつの鍋から5つの料理


なんと!はやりの熱中症になってしまいました!
親子環境教室第4弾 綾瀬小学校調理室 スタッフも含め50名

メニューは肩ロース肉のオードブル  夏野菜の味噌田楽
 ポテトサラダ ピーマンと油揚げの和え物
 豆腐ととき卵のお味噌汁
材料は(6人分)豚の肩ロースかたまり400g ジャガイモ5個
 にんじん2本、キューり3本、なす2本、
 とうもろこし1本、卵5個、ピーマン5個、油揚げ2枚、調味料

一つのお鍋にお湯を沸かしとうもろこし、なすをゆで、ピーマンをゆでキューりを湯通し卵をゆで油揚げに湯通しを連続してします。
その後お水を足して肩ロースを入れて、ジャガイモ、にんじんもいっしょにして約30分ほど煮ます。

一つの鍋で調理する意味は
①洗い物をすくなくして水を節約
②燃料も無駄にしない
③調理を簡単にしてエネルギーを節約
見た目もおいしいエコでグルメなクッキングです。
 しかし、あまりの暑さと前日の疲れなどがあったのか急に吐き気と頭痛におそわれちょっとふらっとなり「あ、熱中症だ」と気づいて脇の下につめたいボトルをはさみ、水を一杯飲んで事なきを得ました。こどもさんでもひとり症状の方がいて心配しましたがこちらもすぐ回復しておいしく食べることができました。
 綾瀬のお肉と野菜を格安でお世話していただくことができ感謝です。
「食べ物から環境を考える」講座もできて充実したクッキングは「あやせ環境ネットワーク」の仲間と力をあわせてできました。