2018,05,28

ホタルの勉強しました。出前講座です。

 綾西小学校恒例の「ホタル博士のおはなし」の日です。3年生4クラスのみんな元気にお話を聞いてくれました。ホタルの生態や生息地のお話世界に生きているホタルのこと、水の中で幼虫のときにも光っているよ、と博士が話すとびっくりしていましたね。ヘビトンボの幼虫も見せてもらいました。わたしたち「ふるさと環境市民」のメンバーも毎年聞くたびに驚いて?いるんですよ。そのあと紙芝居を聞いたり、図書室で生き物の本を探したりしました。大人になった時今日のお話を覚えていてくれるかな?そして地球の環境や自然に興味や関心を持ってくれたらうれしいな。今度は秋に「6人の博士でまた、来るよ」と約束をしてさよならをしました。