2018,03,20

卒業式こもごも

 今日は綾西小学校の卒業式です。朝から雨でお天気は残念。校長先生はみずから「雨男なので」と苦笑されていました。3年生の時に出会った子供たちですが今日は一段と大人びて頼もしく思います。この子たちの未来がどうか平和で暖かいものであってほしいと切実に願います。そう思って見ると一人ひとりが何とも愛おしく感じられました。羽織袴の衣装の女の子や男の子もいた中でみずいろのアオザイ(ベトナムの民族服)を着た子供がいました。とても素敵できりりとしたその姿は母国の誇りを持って式にのぞむ姿勢が印象的でした。
 20日は城山中学校の卒業式。式の始まる前に校長先生の先導で式場に入っていくと既にならんでいた2年生の席から「あ、安藤さんだ、安藤さーん」と、声をかけてくれる何人かの生徒がいてここでこえがかかるのは?と思って見ると何となく見覚えのある子供たちが。小学校3年生の時に何度か環境の出前講座に行っているので私のことを覚えていてくれたらしい。でもあれから5年もたちますが?なにはともあれ再会はうれしかったです。ありがとう!
 一人一人が緊張した面持ちで卒業証書を受け取りまっすぐ前に向かって歩いていくさまは何度見ても何とも言えない気持ちです。「げんきでね、がんばってね」とこころのなかで応援しました。