2017,11,06

今日は歴史博士になりました

綾西小学校 環境出前講座「おもしろ博士大集合」で今日は歴史を担当。城山公園には「渋谷一族」が治めていた山城があったんだよ。目久尻川は50年前くらいまではこどもたちが遊んでウナギを捕る「もじり」をしかけたりしていたんだよ。川を渡御する神輿の神事もおこなわれていてね、ところが30年前位から川に薬品やごみがたくさんながされるようになってドブ川になってしまったんだよ。それから市民の人たちみんなで川をきれいにしようと活動をはじめていまは鮎が登ってくるくらいのきれいな川になりました。というようなお話をして写真や「もじり」のしかけを見てもらうと子供たちは素直に感動してくれます。ほかにもお日さま博士のソーラークッカーや草花博士のどんぐりの独楽など楽しみながら学習できました。