2017,05,27

日本語教室バーベキュー あやせ未来塾

 市内企業「栄和産業」の1室をお借りしてあやせ未来塾という日本語教室が開かれています。課外授業との位置づけで冬はもちつき、この時期はバーベキューが行われ多くの日本人、外国人が集合。手作りの道具で「流しそうめん」もありみんな大喜びでした。主宰する渡邉さん、サポートしてくださる先生方、そして伊藤社長と社員のみなさん多くの方のお力で楽しい場をつくって頂きました。だんだんと外国人のかずも増えてくる中「外国人支援」という今までの考え方をもっとすすめて「多文化共生」みんながともに生きる社会、多様な文化を認め合う社会をつくることこそ大事です。小塩市長は「国際担当」を設置してくれました。わたしも今まで以上にさまざまな問題や課題に取り組みたいと思っています。